LINEモバイルがとてもイケてたので、備忘録メモです。
普段自分はBICsimを使ってるのですが、格安シムデビューしたいという姉のために、プログラマーやエンジニアの友人達が口を揃えてオススメしてたLINEモバイルを新品のiphoneに設定することにしました。

とてもスタイリッシュな取説を写真撮るの忘れて、遠方に住む姉の元へ送るために包んでしまったため写真なしです(T_T)

まず、CDサイズの正方形の封筒に、simと説明書が入っていました。説明書のミニ冊子の一枚目を開くと、見開き全画面の写真に中央に少しの文字。写真もデザインも美しいです。

その次のページにイラスト付きの超シンプルな3段階の説明(カードからシムを切り取る、携帯に挿す、といった物理的な部分)のみ記載!潔いというかこれこそ本当に余計な情報が省かれたUI…

新品のiphoneに挿して、iphoneの指示通りに言語やwifiを設定。そしてsimは関係ないですが、つっかかったのでバックアップについても書いておきます。

  1. 先週末、実家の我が家に来た姉の携帯から、私のパソコンのiTunesにデータをバックアップとっておいた。
  2. その時には気づかなかったが、どうやら姉はiTunesのパスワードを設定していたらしく、バックアップとるためのパスワードがわからずなかなか先に進めない。
  3. こちら参考  https://discussionsjapan.apple.com/thread/10125143?start=0&tstart=0

次の日、パスワードがわかり無事にバックアップ完了。これで前の携帯の画像やアドレス帳、アプリ諸々引き継ぎ完了!

ちなみに私はバックアップにパスワードを設定していなかったようで特に何も聞かれずいつもバックアップできてます。

LINEモバイルに戻ります。

説明書に書いてある、アドレスへアクセス。ページに書かれている手順のままに、ページ内のURLをクリック、インストールと進んでいくと、自分で認証番号など何も入力もせずにAPNというネットを使うための設定が終わりました。

wifiを切ってみて、Safariで検索かけると普通にもう使えるようになってる!!

楽天モバイルでは自分で数字やらアルファベットを数箇所入れて設定、BICsimでは専用アプリをダウンロードして、ワンクリックでしたが、LINEモバイル今までで一番楽!!

とても良いUX体験をさせて頂きました🤗

 

1つ誤算だったのは、NMPで元の電話番号を移すと、新しい携帯で設定始めた時点でか、数日経ってからの時点でか、前の携帯で通信もできなくなることでした。

1日でしたが、遠方にいる姉の携帯がwifi環境以外ではネットが使えなくなり不便だったそうです…。ただこの機会に、他の人の携帯からデザリングで電波を分けてもらう方法を覚えてくれて、本人も喜んでたのでお互い勉強になりました。

さて次は、その中古のソフトバンク契約をしていたiphoneを父にお下がり(お上がり?)させるために、ソフトバンク系列の格安シムに挑戦です。

しかし本当にサービスがシンプルに進化していて驚きです。デザイン面でもアップル製品のシンプルさを追いかけてるのかなと感じました。

ちなみに、自分が使用しているBICsimの私にとっての最大の利点は、アプリで低速モードに切り替えられるところ!LINEやメッセンジャーは低速で充分なのと、spotifyの無料版で常にネットを使っていても低速モードならギガ数が消費されないので使い放題です。時々読み込みに時間がかかり、止まってしまうこともありますが…私には許容範囲です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *